調剤薬局の取り組み

お客様の満足を第一に考えコミュニケーションを大切に丁寧な対応を心掛けています。
服薬指導を通して、薬に関する疑問や不安を解決していくことはもちろんですが、
カウンセリングなどの心のサポートを通して、お客さまの幸せに貢献していきます。
そんな薬局であり続けるために、スタッフ一同自己研鑽を積み、より良いサービスの追及に取り組んでいます。

(1)人間力をつける

京セラ名誉会長・稲盛和夫さんや、銀座まるかん創業者・斉藤一人さんらの書籍やDVDなどを通じて、 「どのように生きるか」という人生の目的・目標から考えていく研修を行っています。仕事を「お金を獲る手段」としてだけ捉えるのではなく、自分が社会に果 たす役割や「生きがい」を学ことによって、一人ひとりの自己実現をサポートしています。

(2)学びあえ、楽しめる組織

年齢や性別、資格などにこだわらず、誰でもが意見を言いあえるような組織作りを心がけています。
一人ひとりがリーダーとして活躍できるよう肩書きは撤廃し、全員が同等の立場で意見が言える職場づくりをすすめています。
また、勤務時間以外でもイベントを企画し、スタッフ同士の交流を深める取り組みも行っています。

(3)自己成長を支えあう環境

商品知識を全員が持てるように、毎日勉強の機会を作ったり、月に一度持ち回りでプレゼンテーションを行ってもらいます。
「話す」能力が高まることによって、自己表現や接客に自信がもてるようになり、より高い目標に向けてのモチベーションを身につけられるようになるのです。

(4)個人の尊厳を守りあう環境

身だしなみや電話対応に始まり、相互尊重やコミュニケーションの重視などの考え方に至るまで、より良い職場環境を作るための行動指針となる「クレド(企業理念)」を制作し、スタッフ全員に配っています。
「クレド」は職場においての業務にとどまらず、人としての「あり方」「生き方」も学ぶことができる、「人生の教科書」ともいうべきものです。仲間と同じ価値観を共有することで、スタッフ一人ひとりが成長し、そして企業も発展していけるのです。

ビジョン

(1)社会貢献事業

調剤やカウンセリングなどを通じて、お客さまの健康づくりのお手伝いをして
いきます。

(2)参加型創発経営

トップダウンではなく、スタッフ一人ひとりが自発的に考え行動する「創造性」
のある職場作りを目指しています。

(3)ソーシャルスキルの習得

コミュニケーションこそが全ての土台です。さまざまな研修を通じて、一人ひと
りのコミュニケーションスキルを高めていきます。

(4)コーチング支援

月に2回スタッフ全員に個別面談を行い、それぞれの目標達成について検討
しながら、実現への支援を行っています。

(5)キャリアカウンセリング支援

「認定薬剤師」や「糖尿病療養指導士」など各種資格取得に対する支援を積
極的に行っています。

(6)経営管理と健康管理の統合

職場のストレス対策や、残業の削減などにより、スタッフのプライベートライフ
や健康管理も視野にいれた経営を行います。

(7)自己実現の重視

仕事を通じて、達成感や充実感を味わえる職場でありたいと思っています。